2011年8月28日日曜日

転職の相談チャットの内容

東京のSE仲間と転職のことで相談した。
そのチャットの内容は以下の通りです。
もう死ぬかもしれない。というか死んだほうがいいかもしれない。。



[19:04:06] 俺: こんばんは
[19:04:08] 俺: どうしよう
[19:04:18] 友: こんばんわ
[19:04:23] 友: どうした?
[19:04:39] 俺: きいてくれ
[19:04:49] 友: うん
[19:04:58] 俺: 50社ぐらい応募して
[19:05:06] 友: うん
[19:05:25] 俺: 面接受けて結果待ちが
[19:05:38] 友: 全部IT系か?
[19:05:38] 俺: 3社
[19:05:41] 俺: そう
[19:05:49] 友: ほう
[19:06:09] 俺: ・A社
[19:06:16] 俺: ・B社
[19:06:26] 俺: ・C社
[19:06:34] 俺: の3つです。
[19:06:44] 俺: ・A社 一次面接結果待ち
[19:06:54] 俺: ・B社 最終面接結果待ち
[19:06:56] 友: うん
[19:07:20] 友: 全部大阪か?
[19:07:21] 俺: ・C社 一次面接通過、30日に最終面接
[19:07:33] 俺: 本社はね
[19:07:44] 俺: C社は辞退する
[19:08:01] 友: 理由は?
[19:08:14] 俺: 電子カルテの運用なんだが
[19:08:23] 友: うん
[19:08:41] 俺: 親会社が電子カルテの要件定義、設計、開発、テスト、導入までやって
[19:09:00] 俺: 俺が受けた子会社のC社が導入後の運用保守を担当する
[19:09:00] 友: ほう
[19:09:17] 友: 保守系か
[19:09:24] 俺: 年俸制で
[19:09:37] 俺: 一年目は305万。 二年目で335万
[19:09:45] 友: ほう
[19:09:47] 俺: 面接もおかしかった
[19:10:07] 俺: 新大阪の親会社の自社ビルにその子会社入ってるんだが
[19:10:16] 友: うん
[19:10:36] 俺: 面接時に出てきたのが、その子会社の社員でなく、全員(2人)親会社の営業マンだった
[19:10:45] 俺: なんつうか
[19:10:48] 友: ほう
[19:10:58] 友: まぁ、よくありそうなことだな
[19:11:06] 俺: 自分達のケツ拭きをちゃんとできるか自分達の目で見てみるって感じで
[19:11:27] 俺: あと、どんなに会社でがんばっても運用止まりだし
[19:12:08] 俺: 全国の病院に常駐するらしいんで、つまり全国転勤。で住宅手当とかあるのか聞いたら、いま策定中とか言われた。案では家賃補助6割とか言ってたが、
[19:12:24] 俺: なんか臭い会社
[19:12:33] 友: まぁ、作られないだろうなw
[19:12:38] 俺: そやろ
[19:12:46] 俺: 転職活動して痛感したが
[19:13:02] 俺: IT会社で転職しようと思ったら開発歴3年はいる
[19:13:09] 友: リクナビで応募したのか?
[19:13:18] 俺: プロパーで正社員で5年システムの運用やってても
[19:13:22] 俺: 全然評価されねー
[19:13:28] 俺: リクナビやね
[19:13:31] 友: まぁ、そうだろうな
[19:13:45] 友: リクナビは採用すると金がかかる
[19:13:58] 俺: らしいな
[19:14:04] 俺: マイナビのほうがまだ安いみたいで
[19:14:06] 友: だから、基準が無駄に高くなる
[19:14:15] 俺: マイナビで応募した会社はレスポンスがよかった
[19:14:47] 俺: どっちにしろこのC社は辞退だな。生涯運用だけしかできないってのは先細りもいいところだし
[19:14:50] 友: 正直、試しに取ろうってのはリクナビとかマイナビとか就職サイトではないぞ
[19:15:08] 俺: 前に言ってた直でサイトで応募か。
[19:15:14] 俺: <ためしに撮る
[19:15:19] 友: そのほうがまだいい
[19:15:31] 俺: なるほどなぁ
[19:15:52] 友: ちなみに職安はダミーが多いからやめた方がいいな
[19:16:09] 俺: そうか・・
[19:16:25] 俺: 明日はF社という会社の面接を受けるんだが
[19:16:28] 友: あれはなんか職安から依頼されるらしい
[19:16:32] 友: ほう
[19:16:51] 俺: 「F社」でググッたら「F社 ブラック」がトップにきた
[19:17:09] 友: 上場企業だな
[19:17:14] 俺: https://tenshoku.mynavi.jp/jobset/index.cfm?fuseaction=mrjt_EntryJobinfo_form&client_id=48454&plan_id=2&contract_id=18&job_seq_no=2&member_id=1003482386&entry_id=5158226
[19:17:40] 俺: 会社情報みて臭いとおもった
[19:17:43] 俺: 従業員
単体:1,689名、連結:2,060名(平成23年4月1日現在)
資本金
15億1,375万円(平成23年年4月1日現在)
[19:17:51] 俺: ここ、派遣やん
[19:18:09] 俺: 正社員で募集してるけど、40名採用って大量募集やし
[19:19:03] 友: まぁ、正社員にであることには代わりないな
[19:19:06] 俺: 実際2chみたら、病欠したら減給やって。有休はゼンジツまで
[19:19:32] 友: ほう
[19:19:55] 俺: に申請して受理されないと認められないから、急病とか電車が遅れた場合有休が適応されない
[19:20:18] 俺: 手当なし
[19:20:46] 友: ふむ
[19:20:58] 友: まぁ、でもIT系はよくある話だ
[19:21:13] 俺: まじか
[19:21:18] 友: 逆に中小のほうが情報がでないからもっとひどい場合なんてあるさ
[19:21:21] 俺: とりあえず受けるけど
[19:21:38] 友: 大きいに越したことはないぞ
[19:21:40] 俺: あとD社もうけた
[19:22:07] 俺: 大きいほうがいいか? なんかもう大きいだけで中身腐ってるブラックが多すぎる
[19:22:48] 友: ブラックばかりだから、そこはある程度のところで妥協しろw
[19:23:05] 俺: そのD社、正社員というより契約社員みたいな扱いって面接時に言われた。案件にアサインしているときは給与が支給されて、案件に入ってなかったら無給。社会保険はなし。退職金もなし。
[19:23:33] 友: これは、さらにブラックでないか?
[19:23:48] 俺: そうですね
[19:23:56] 俺: リクナビかマイナビで見つけたんだが
[19:24:04] 友: 単なる契約社員だし、設立1年前だし
[19:24:31] 俺: D社ホールディングスって会社で求人出してた
[19:25:12] 俺: んでメールきたら「D社」だった。まあホールディングスは持ち株会社だから仕方ないけど、web求人の内容と面接時に言われた内容が違いすぎる
[19:25:28] 友: ほう
[19:26:30] 俺: ・B社 社員30名 正社員→もし入ったら新大阪で常駐らしい。10人ぐらいにPJに入るとか。
[19:26:30] 友: 飲食やってるなw
[19:26:53] 友: まともそうだな
[19:27:07] 俺: 福利厚生で半額で食べられるって言われた。しかし東京に1店舗しかないって言われたけど。つまり大阪では無意味<D社
[19:27:47] 友: 九州にもあるぞw
[19:27:47] 俺: 社員数少ないけどまもとそうやろ。PGメインっていうのがちょっと俺にとってハードル高いけど<B社
[19:28:09] 友: PGメインのほうがあとでどうにかなる
[19:28:21] 俺: そうか・・<PGメイン
[19:28:38] 友: PG経験ないSEなんて相手にされんしね
[19:29:27] 俺: マネジメントを経験したんだが、まだ先か
[19:29:32] 俺: A社 https://tenshoku.mynavi.jp/jobset/index.cfm?fuseaction=mrjt_EntryJobinfo_form&client_id=105351&plan_id=4&contract_id=2&job_seq_no=1&member_id=1003482386&entry_id=5158232
[19:29:46] 友: PCメンバーで2年、3年目からPGやりながらリーダあたりかね
[19:30:23] 俺: ここも30名やね。毎月1回常駐先から本社に全員集まって飲み会やってるって。
[19:30:42] 友: ほう
[19:30:42] 俺: 従業員
30名
資本金
2,000万円
売上高
4億1,000万円(2011年1月期実績)
事業内容
ソフトウェア開発(PC・C/S・制御系、汎用・オフコン系ほか)

<企業理念>
【1】全社員の物心両面の幸せを追求し、全社員の生活の安定と向上と実感出来る充実を実現させる。
【2】人間として正しい事を、正しいままに貫いて行く心を常に持ち、社会発展に貢献する。
【3】利他の心で業務を遂行させる。

【主要取引先】
アイテック阪急阪神株式会社、株式会社SCC、株式会社NTTデータアウラ、株式会社JIEC、株式会社CSKシステムズ、株式会社日立ソリューションズ、株式会社菱友システムズ、クボタシステム開発株式会社、コベルコシステム株式会社、JFEシステムズ株式会社、日本情報産業株式会社、富士ソフト株式会社、三菱電機コントロールソフトウェア株式会社、ユニチカ情報システム株式会社(50音順)
本社所在地
大阪市中央区北浜3-7-12 東京建物大阪ビル9F
売上高推移
4億1,000万円(2011年1月期実績)
3億1,200万円(2010年1月期実績)
3億9,900万円(2009年1月期実績)
3億4,900万円(2008年1月期実績)
[19:30:56] 俺: 今のところの希望としては
[19:31:08] 俺: A社>B社
[19:31:09] 俺: かな
[19:31:25] 俺: B社は31日までに内定出るかわかる
[19:31:46] 友: まぁ、中小なんて売上がすぐにかわるし
[19:32:03] 友: まともそうなほうでいいでない?
[19:32:14] 俺: どっちがまともそうに見える?
[19:32:54] 友: 入ってみないとわからんw
[19:33:29] 俺: 社員の目をみて決めたい
[19:33:51] 友: まともな会話したのはどっちだ?
[19:34:38] 俺: B社の面接では一次面接は社長(30代・二代目)とマンツー。最終面接は現場の50代の部長と、30代~40代の主任2人と3対1で面接だった
[19:34:53] 友: ほう
[19:35:03] 俺: 主任は明らかにPGばっかやってる感じで技術命って感じだった
[19:35:19] 友: まぁ、中小にはありがちだな
[19:35:43] 友: ちなみに中小と大企業ではビジネススタイルが違うからな
[19:35:43] 俺: 会社自体に営業職がいないから、どうやって案件とってきてるか全くの不明で怖いところなんだが
[19:36:07] 友: 社長のつてとか、部長のつてとかでないかな?
[19:36:16] 俺: そんなところやろうな
[19:36:26] 俺: A社は営業主任とマンツー
[19:36:40] 俺: あんまり手ごたえなかった
[19:36:44] 友: ほう
[19:36:53] 友: たぶん、案件と照らし合わせてるな
[19:36:59] 俺: そやろな
[19:37:17] 友: 営業が面接担当は人でとるよる
[19:37:20] 友: より
[19:37:30] 友: 案件にあった人材かで見る
[19:37:37] 俺: そやな
[19:38:04] 友: B社は大きくなりそうにないな
[19:38:26] 俺: D社がまさにそうやった。今抱えてる案件で俺をアサインできるのはテスト要員か、余裕のある開発案件に入れるか言われた。
[19:38:57] 友: つまり、自分のスキルを伸ばすってのは難しいだろうな
[19:39:04] 俺: そやな
[19:39:23] 友: まぁ、中小は余裕ないから
[19:39:25] 俺: やっぱり開発経験歴がないとお話にならない
[19:39:50] 友: プログラムシステムは開発できそうな気はするが、大きくならないな
[19:40:03] 俺: そやな
[19:40:39] 友: 1972年設立で24人って、たぶん広げれる案件がないんだろうな
[19:40:40] 俺: 開発案件に入れなかったら入社する意味ないよな。どうせまた転職活動するんやろし
[19:41:05] 友: まぁ、そうだろうな
[19:41:17] 俺: 歴史は古いんだけど、拡大は考えてないんだろうな<B社
[19:41:44] 友: 昔からの付き合いの案件しかないんだろうと思う
[19:42:26] 友: まぁ、長くいるかどうかを考えなければありだな
[19:42:33] 俺: そやな
[19:42:45] 俺: とりあえず開発歴3年が欲しい
[19:43:00] 友: リーダー経験も必要になる
[19:43:08] 友: 最低でもサブリーダーかな
[19:43:24] 俺: そやな
[19:43:33] 俺: お前はどうなん?
[19:43:53] 友: サブリーダーと明確に銘打ってないが
[19:44:01] 友: それらしいことはやっている
[19:44:08] 俺: いいなぁ
[19:44:30] 友: まぁ、パートナーのとりまとめだけどな
[19:45:00] 友: 5~8人くらいかな
[19:45:05] 俺: うらやま
[19:45:18] 友: まぁ、あとは言い方だと思う
[19:45:39] 友: 開発経験は正直ほしいな
[19:45:48] 友: ←はほとんどないから
[19:45:54] 俺: 人月単位の開発経験なしやし
[19:46:23] 俺: 2~3から5人日の案件を月5件~やってたぐらい
[19:46:35] 友: ほう
[19:46:45] 俺: 工程は詳細設計、PG、テスト、リリースまでやってたけど
[19:46:46] 友: java?
[19:47:05] 友: 派生開発だな
[19:47:08] 俺: 規模が小さすぎる。あとフレームワーク使ってないから今の現場に対応できない
[19:47:26] 俺: 運用しながらシステムの改修ってやつだな
[19:47:50] 友: 業務知識は?
[19:48:10] 俺: CRMと経理
[19:48:23] 友: CRMあたりか
[19:48:38] 友: 経理はちょっと大きな案件でないとなさそうだし
[19:48:44] 俺: そやな
[19:49:11] 俺: つまり全然使えない
[19:49:34] 友: ちなみに短期間での開発って言うと反応は?
[19:49:47] 俺: えーって感じ
[19:50:40] 俺: 全部落ちたら
[19:50:41] 友: まぁ、システム保守していて継続的な追加開発がないと雇いずらいな
[19:50:50] 俺: そやな
[19:51:32] 俺: 10月から大阪府がやってる職業訓練校に入る。Javaの訓練。3ヶ月の講習+1ヶ月の企業に入って実習
[19:52:14] 俺: もうそれにすがるしかない
[19:52:14] 友: ほう
[19:52:42] 友: 3か月間でさ、就職活動してはいけないのかね?
[19:53:09] 俺: いいんちゃう? メインは学校にするけど
[19:53:20] 友: じゃあ、やらないよりはいいな
[19:53:42] 友: 3か月間の理由がつけられる
[19:54:05] 俺: とりあえず空白期間の言い分は通るだろう
[19:54:38] 俺: あとPG技能のブラッシュアップで通ってたって言えば、今の運用経験しかない職歴よりはちょっとマシになりそう。
[19:54:56] 俺: これであかんかったら、異業種にいくわ・・
[19:55:01] 友: 逆に今よりとってくれるところが多くなるかもしれない
[19:55:07] 俺: 運送屋になろうかな
[19:55:15] 俺: そやな・・そう願いたい
[19:55:19] 友: それもしんどいぞ
[19:55:54] 俺: でも、もう、それしかない・・
[19:55:54] 友: まぁ、中小からしたら全くの素人より多少訓練校で勉強してきたやつのほうが下地があるからありがたい
[19:56:32] 友: まぁ、考えどころだな
[19:56:55] 俺: まあもう内定出ないだろうし、学校行き決定と踏んでる
[19:57:11] 友: 大阪は厳しいな
[19:57:17] 友: 東京も厳しいが
[19:57:49] 友: 資格もってたっけ?
[19:57:57] 俺: 職業訓練後、転職できなかったらもう諦めたほうがいいよな
[19:58:23] 友: IT業界だからな
[19:58:53] 友: 他の業種(運送屋とか、飲食等)から来るやつもいる
[19:58:53] 俺: もう何もかもが絶望的だ
[19:59:41] 俺: 最終的には刑務所暮らしを覚悟してる。娑婆で食べていけない
[19:59:41] 友: まぁ、35歳前でまだよかったと思うべきだろうな
[19:59:55] 俺: そうなんかな
[20:00:06] 俺: 30超えたらもう全部アウトと思ってる
[20:00:10] 友: 35歳になるとさらにきつい
[20:00:30] 友: ツテがあると一番いんだが
[20:00:43] 俺: そやな・・
[20:00:45] 俺: なんもない
[20:01:48] 友: まぁ、時期も悪いしな
[20:02:08] 俺: もうあかんわ。すべてが終わってる
[20:02:40] 友: まぁ、頑張りを見せるしかないな
[20:03:09] 俺: 頑張りってなんだろうな
[20:03:36] 友: 他の人と違うことをやる
[20:04:30] 俺: なんもおもいつかない
[20:04:32] 友: もちろん同じことをやりながらな
[20:05:19] 友: まぁ、対したことでなくてもいい
[20:05:35] 俺: http://www.pref.osaka.jp/jinji-i/saiyo/index.html
[20:05:47] 俺: 大阪府職員採用案内みつけた
[20:06:36] 俺: 結果が出るのが12月やって
[20:06:40] 友: 年齢制限か技術的な能力がひっかからないか?
[20:06:42] 俺: とりあえず応募しとくは
[20:06:49] 俺: 34歳までやって
[20:07:41] 友: まぁ、公務員は能力よりコネと運だな
[20:07:52] 俺: 結局そうかもな・・
[20:07:55] 俺: もう死ぬわ・・
[20:08:11] 俺: とりあえず一旦落ちるわ。ありがとう
[20:08:22] 友: ほい
[20:08:31] 友: まぁ、あきらめずがんばれ
[20:08:48] 俺: 開発に入れるなら、会社選んでる場合じゃないよな
[20:08:58] 友: 今まで仕事してきたことに変わりはない
[20:08:59] 俺: 運用だと先細りだよな
[20:09:17] 友: 開発のほうがいいが、大手なら運用もありだ
[20:09:25] 友: 何かあったらきついが
[20:09:27] 俺: 大手に入りたいが
[20:09:30] 俺: むりだ
[20:09:55] 友: メーカー系の運用なら、ありがたいとおもうが
[20:10:06] 俺: メーカー系の運用やってました・・
[20:10:07] 友: まぁ、空きがないんだよね
[20:10:08] 俺: 戻りたい
[20:10:24] 友: まぁ、つぶれないからな
[20:10:37] 俺: じゃ落ちるわ。F社はもう練習のつもりで軽い気持ちで受けるわ
[20:10:42] 俺: どうせ全滅さ
[20:10:44] 俺: ではな
[20:10:50] 友: はいよ
[20:10:54] 友: またな

0 件のコメント:

コメントを投稿